ハンドルアップの件

さて、ZX-6Rの購入店に前にハンドルのアップについて、問い合わせていたのですが、先日、返答が来ました。

EZFIT BARという商品なんですが、自分でも調べたときこの商品はネット検索でいくつかヒットしたんですが、いずれも、ZX-6Rの05年06年モデル用でしたので、僕の07年モデル用はないのか、と思ってました。

で、今日、1ヶ月以上ぶりにZX-6Rに乗ることもあり、タイヤの空気とかも気になるので(一応乗らなくなる前に適正空気圧にはしてましたが)代休の本日にお店に行きました。

すると、プロトという取り扱い業者のカタログに07年モデル用としてでておりました。また、装着前と装着後のZX-6Rの写真も載っておりました。

16mm約アップするらしいです。垂れ角度もすこし上がるようです。しかし、カウルの当たったり、ミラーを換えないと駄目ということはないようです。つまり、他はノーマルでOKということです。

で、ハンドルを16mmアップすると目的としていた、右にフルロックで切るとタンクとの間に手が挟まれ、持ち替えしないとアクセルが開けれないことの解消は果たせるとは断言できませんが、すくなくとも改善しそうです。

ZX-6Rの場合タンクの中央部が大きく横に張っているので、そこに右腕が当たってアクセルを開けられないのですが、それが、タンクが邪魔は邪魔ですが、16mmアップすれば、少しは開けやすくなりそうな感じです。

前の記事で紹介したアップハンドルのキットはカウルを弄らないとハンドルがカウルに当たる可能性があるとお店の人は言ってました。

思い切って、カウル取り外して、完全にジムカーナやExtream仕様にするなら、それもありですが、僕の場合はそうじゃないので、今回は大人しく、16mmアップでいこうかと考えてます。

道理でジムカーナ仕様の車はカウルレスがないはずです、パイプハンドルにしてる人もけっこういますもんね。パイプハンドルの長いのにすると、操作はてこの原理で少ない入力でいける反面、ノーマルハンドルより弱いのでこけたら、しょちゅうハンドル交換する必要ありそうです。


あ、16mmアップになるEZFIT BARにはノーマルのグリップエンドつかないので、別途グリップエンドが要ります。

EZFIT BARが25,800円
グリップエンドが2,700円が定価です。あとお店に頼むと工賃かかります。

定額給付金出たらやろうかな?昨日の弥生賞で取ったんですが、少し足らないし、車の車検もあるのでね。