KSR110オイル交換

本日、KSR110のオイル交換及び、オイルフィルター交換しました。5,612km走行での交換です。

前回から2,000kmでの交換ですが、ZX-6Rなんかと違い、エンジンオイル量が少なく、フィルター交換しても本日はたった1Lです。

お店の人が単車購入時、オイル量が少ないので、通常3000kmぐらいでするところ、早めに2000kmでの交換を推奨ということだったので、言われるままにそうしてます。取り説なんかには5000kmとかになってますが。

でも、だいたい多くの人は3000kmぐらいで交換してるようなんで、いいかなと思ってます。

オイルは純正品のSJというやつです。ずっと2サイクルのオートバイが多かったし、リターンしてからはめんどくさいので、自分でやらず、お店任せの横着者です。

しかし、オイル交換すると、ZX-6Rでもそうですが、シフトの入りがよくなるし、調子よくなりますが、今日はいつも以上にエンジン快調で、加速もいいし、SSでも隼でもかかってこい!、というのは冗談ですが、今までにないぐらい調子よかったです。

それから、スピードメーターの異音ですが、KSRではけっこうよくあることだそうです、さほど気にしなくてもOKだそうです。クラッチケーブルの油さすみたいに、気になるなら、時々、パーツクリーナーで洗ってからグリスアップケーブルにしてあげて、6ヶ月点検のときとかにフロントホイールはずしてギヤボックスのグリスアップしてやればいいそうです。