ダンロップサーキットステーション 鈴鹿サーキット

youtu.be

2020年9月14日にコロナで開催が延期されたダンロップサーキットステーション 鈴鹿サーキットに行ってきました。ダンロップの主催する走行会で、他のサーキットでもやっており、通常は先導車ないのですが、鈴鹿は先導車ありとなっています。

私は約10年前に岡山国際サーキットで行われたダンロップサーキットステーションに参加したことあるのですが、その時はお昼も比較的豪勢でしたし、なんといっても色々おみやげが一杯あって、当時15000円ぐらいだったと思いますが、3本ぐらい走れてこの内容なら満足というものでした。

で、今回10年経ってますから値段も保険料込みで21000円ほど掛かり、なんといってもコロナの影響でお昼もお弁当でしたし、お土産もタオルぐらいでしたから、前の参加に比べるとちょっと寂しいものでした。

しかし、鈴鹿サーキットはこれも10年前ぐらいにHMSというホンダ主催のパイロン系のライディングスクールに参加したときのおまけで鈴鹿サーキット体験走行というのを経験しただけでしたので、今回は鈴鹿サーキット走れるということだけで、参加しました。

でも、初物に弱い私は全然駄目駄目の走行でした。まず、何度もテレビや動画で見て知ってるつもりのコースでしたが、まったくコース覚えてませんでした。実際にコースを走ってると、シケインで四輪用のシケインとか、ヘアピン後のモーターサイクルシケインにしても、登りでちょっと先が見えにくいこともあって、間違えそうになりました。

先導車つきなのでその後をたどればいいラインを走るし、コースも間違えないでしょうけど、一番後ろの方からでライン取りグチャグチャでしたし、上述したようにコース間違えかえまくりました。

そんな状況でしたから、前回アップした岡山の走行と比べるとよくわかりますが、まだ遅いとは言え、走り慣れた岡山と違って視線は近いし、ろくろくバンクもできてないし(膝もスプーンで一回擦っただけです)最低でした。

でも、気持ちの上でダメージ受けて自信失ったのに、なぜか増々鈴鹿走りたくてしょうがなくなりました。特に東コースと昔から見るのが好きだったスプーンがお気に入りです。

また機会あったらぜひ鈴鹿走りたいですね。