1ヶ月ぶりのスポーツ走行のテーマは

約一ヶ月ぶりに岡山国際サーキットにスポーツ走行に行きました。

今回は下手っぴの私はできてなかった、ブレーキと同時にシフトダウンとフォームの改造でした。

今まではブレーキ掛けてワンテンポ置いてシフトダウンでしたが、ネット情報ですが、やはり同時にすべきと思い、やってみたところ、より突っ込めるようになりました。

それからフォームですが、今までフォームなんぞ人によって体格違うし、乗ってる車両も違う、安全、安定していければそれでええんちゃうん?と思ってましたが、何か変えないと上達もしないかと思い、この動画を見て変えることにしました。

youtu.be

ポイントはコーナリング中のもので僕はよりコーナリング速度を安定して高くしたいと思っていて、肘を下げるということに注目しました。で、まだ完全じゃないですけど、前よりちょっとコーナリングしやすくなったし、チラッと速度計見たら速度も高くなったと思います。

私はあくまでナンバー付きのスポーツ走行枠ですので、車両も違いますし、格好だけプロのマネしてもあまり意味ないと思いますが、試せるものは色々やってみたいと思ってます。

f:id:suyananiwa:20200717071659j:plain

昨日の走行後の写真