押しがけしてみる

今さらながら、押しがけしてみました。

私のKSR110はノーマルですので、自動遠心クラッチ、つまりクラッチレバーがありません。

しかし、ミッションレバーを操作するとき、レバーを踏んだり、上げたりしてるとき、クラッチは切れますので、一番下にあるニュートラル(ボトムニュートラルです、KSR110は)からレバーから足を離さず、1速、2速と続けざまに入れれば、ニュートラルから事実上2速に入れることができます。

ですから、ニュートラルで単車を動かし、ある程度、早歩き程度のスピードにして、ミッションレバー操作で2速に入れれば、簡単にエンジンかかりました。

当初、クラッチレバーないし、ボトムニュートラルだし押しがけやりにくいかなとか思ったのですが、すごく簡単です。普通のクラッチレバーあるオートバイと変わりませんでした。

KSRは軽いので、普通の単車みたいに押してからシートに飛び乗るより、乗ったまま足でバタバタ前に進むほうがふらつかないのでやりやすいです。

あと、2速に入れた状態で、そのまま力で押して、エンジンかけることと試みましたが、そっちは無理でした。昔2サイクルのDT90でならやったことあるのですが。

KSRでも押しがけ簡単なことわかったので、キックでなかなか始動しないときにやってみてもいいかな、とか思います。(キックでかからなければ押しがけもなかなかかからないかもしれないけど)