ちょっと勘違いしてましたが、スムーズにシフトダウンしたい

この間KSR半クラ云々とか、書いちゃいましたけど、よく考えてみれば、KSR110は自動遠心クラッチということで、クラッチは切れた状態からエンジンの回転数が上がると、遠心力で、クラッチシューが外側にいって、クラッチがつながるわけですから、アイドリングから段々回転数が上がると、半クラみたいな状態からクラッチがつながっていくわけですよね。

で、シフトペダル踏むと、クラッチが切れるような仕組みになっているわけです。

ならば、シフトダウンするとき、アクセルをシフトペダルを踏んで、煽ってやって、ギヤに入れれば、回転数を合わせられスムーズにいくかな、と思って、今日通勤でやってみました。

でも、通勤レベルだと、もうひとつよくわからない、もっと激しいシフトダウンのいるところでないと、スムーズにいったような、変わらないような、よくわかりませんでした。

今度、コーナーの連続する箇所で試して見ます。

なんか、KSRって、単純だけど、けっこう奥深いというか、色々試してみたくなっておもしろーい!