タイヤ空気圧上げてみる

先日、KSR110のタイヤをブリジストンのBT601SSミディアムに前後とも交換しました。

まだ、通勤にしか使っておらず、勿体無い状態ではあります。(まだ100kmぐらいしか走ってない)

ただ、気になる点がありまして、以前よりどうも後ろ下がり気味の姿勢なんです。

で、KSR110の指定空気圧は前後とも1.5kとなっていて、標準タイヤはダンロップのK178です。

交換したタイヤBT601の推奨空気圧はメーカーサイトによると各サーキット毎、そのサーキット最寄のブリジストンに訊ねるようになっていて、公道走る場合の推奨空気圧とかは載ってませんでした。

タイヤ交換したとき、単車屋さんにこのタイヤの空気圧聞くのを忘れたのですが、今日計ってみると、1.5kgでした、前後とも。つまり単車屋さんはBT601でもKSR110の指定空気圧1.5kgを入れていたようです。

でも、なんか上述したように後ろ下がり気味なので、ちょっと、少なくとも後ろの空気圧を上げようと思って、参考にネットでちょっとBT601のタイヤの空気圧、皆さんどれくらいかな?と思って調べて見たのですが、1.6から1.8や1.9ぐらいの人まで色々で、同じ人でも鈴鹿サーキットでは高めに前1.7の後ろ1.8とかミニコースでは1.6の1.7とかだったりしてました。

空気圧低いとパワー食われ気味というような感想もありました。



で、今日、空気圧を前1.7、後ろ1.8に上げてみました。すると、乗り味どころか、跨っただけで違いがわかりました。足つきが悪くなりましたから。(と、言ってもべたっと着きますが)

前のような後ろ下がり感はなくなり、加速のときとかフニャとならず、ダンパーが効いているみたいな感じです。そのかわり、ギャップのゴツゴツ感が増え、後ろに積んでいるボックスのガタガタ音がよくするようになりました。

まだ街乗りした、それもちょこっとだけなんで、これでいいかどうかわかりませんが、色々試してみようと思います。

大きい単車だと空気圧の違いで、コーナリングとかの違いわかりますが、跨っただけで、足つき変わったりしませんけど、小さいKSRならちょっとの違いもよくわかりますね。

なんかしょうもないことですけど、おもしろいですね。