ZX-6R 09モデル見てきました。

カワサキプラザ大阪にZX-6Rの09年モデルとZRX1200 DEAGが展示中ということで、見てきました。

ZX-6Rですが、09モデル、いいですね。まず跨って、すぐ感じたのが、軽い!ということ。

なんせ軽い、軽い、軽いです。それと少しシートが低くなったせいか、前傾も緩やかになったように思いました。足つきも前よりよくなったように思います。展示車でまだ固い状況との比較ですが。

エンジンをかけてくれたのですが、音はそんなに変わりません。

メーター周りは変わりました、多分、ZX-10Rと共通になったように思います。キーボックスも08のZX-10Rのように少しセンターからずれてあります。。イメージ 1イメージ 2

前で大きく違うのが、フロントフォークです。いろんな雑誌に取り上げられてますが、BPFというやつで、写真のとおり、右がテンション、左がコンプレッションの調整になってます。。イメージ 5

あと、細かいとこでは、リヤシート下がマフラーなくなって、スペースできたので、ETCを置けるスペースできました。ただ、収納スペースの下に車載工具があるので、車載工具の出し入れが、ETCを置くと、邪魔になるという欠点はあります。多分、シート形状も含め、やはり08のZX-10Rと共通なんかな?と思われます。。イメージ 4

リヤ周りもウインカーも今回はクリアになりました。。イメージ 3

2月の発売以降、試乗できるようになるそうなんですが、早く乗ってみたいです。このすぐわかる軽さが走りではどう違うのか、フロントフォークの違いで、走りはどう違うのか、試乗会レベルでも体感できるのでは、と思います。