明日のパイロン練習のテーマ

本当は9月19日と10月4日に行われるRS京都の練習会に参加するつもりでいたのですが、どうしても日曜日の休みは取りにくい部分が今の職場だとあって、(交代制ですが、どうしても土日は休み希望が多く、競争激しい。また、僕も普段は土日はできるだけ小さい子供さんいる人が休み取れるよう遠慮がち)

19日は休み取れず、10月4日もちょっと厳しい(秋祭りとか)ので、ちょっと無理っぽいです。

残念です。

が、17日の明日はパイロン運動会という練習会があるので、ちょっと遠いし、値段もちょっと高いけど、参加しようと今申し込みました。天気もよさそうなのが嬉しいです。


で、明日のテーマとしては、

1.オートバイの動きに先んじて人間が動く。

2.より前傾姿勢で乗る

この2点をやっていきたいと思ってます。1.に関してですが、最初の頃はオートバイの動きより人間の方の動きが遅れがちで、パイロン練習ではありませんが、YZ80でモトクロスしてたとき、僕を軽くぶっちぎった小学生に「おっちゃん、バイクの動きに身体が遅れてんねん、アクセルの開け方も足らんけどな」と小馬鹿にされた記憶があります。事実でしたので、反論できませんでした。

それがパイロン練習という低速の練習ですが、段々オートバイの動きに遅れるようなことはなくなってきました。

でも、上手な人を見ると、オートバイよりも先んじて人間の方が動いているように感じます。ご本人達は当たり前になってそんな意識はないかもしれませんが、僕は明日よく意識して乗っていきたと思ってます。

2.ですが、KSR110は小さいのでオートバイをバンクするとき特に荷重をかけるときハンドルをややもするとこじりがちになりそうになります。そこで、ハンドルこじらないために前傾になってハンドルまでの距離と近くにして、腕に余裕を持たせてこじらないようにしていきたい、と思ってます。

以上が明日の練習テーマです。