タイヤが大分減ってきました。

イメージ 1

KSR110のタイヤ、まだ7500kmほどの走行なんですが、タイヤは購入時のノーマルタイヤダンロップのK178のままです、減ってきました。

と、言っても、まだスリップサインまで1mm弱あります。でも、今日はいつもと違うなと感じるぐらい、ブレーキの効きも少し悪く、タイヤもそんなに寝かしてない状態でも少し滑ってました。ちょうどタイヤが冷えている状態のような滑り方です。

12インチのタイヤですので、普通のオートバイに履いている17インチと比べると、同じ距離でも沢山回転してますから、その分減りは早いとは思うのですが、それでも、特にハイグリップどころかスポーツタイヤでもないこのタイヤでここまで減るのはちょっと想定外でした。

ほとんど通勤でしか使ってないのですが。

今、もっとハイグリップなタイヤ検討しているのですが、考えただけでしょっちゅうタイヤ交換しないといけなさそうですね。

ただ、12インチのタイヤって、前後で1万5千円もしないみたいなんで、前後交換で5万円かかるSSと比べたら安いもんです。しかもSSの普通のタイヤでもけっこう寿命短いし。

命を預けるタイヤですからケチりたくありませんね。

もっとも、スポーツオートバイなのにカーカスまで見えるほどまで使い込んで平気で走り回っていた猛者もいますが。


注:写真は2週間前のタイヤの様子、このときはまだそんなでもなかったんですが。